想う夜

仕事終わりのひとときにふと思うこと

毎年恒例のアレ

今年の夏は猛暑なのか冷夏なのかわからない夏ですね。

なんだかいつもの夏と違う・・・というのも本当に晴れ渡る空に入道雲、なんて景色を見た記憶がほとんどないです。

ちょっと前に見た天気予報で高気圧がないとか力が弱いとか?

大丈夫だろうか。

 

さて毎年夏にやってくるのが「セミ」

これがまた本当に嫌だ

 

夏の風物詩なんて言われてるけど、セミ嫌いなこっちからすれば嫌な季節に拍車をかけているだけの存在。

 

そして死ぬ間際に飛び回るあの習性。

「チュン!チュチュ!」って飛び立つ音が聞こえると思わず見まわして警戒を始める自分。

なぜかベランダや狭い渡り廊下や階段で死ぬ習性。

大体毎年うちのテリトリーで死骸を発見するんだけどマジでなんなんですか?!

なんでわざわざ来るんですか?!

 

今年も早々に階段でひっくり返ってました。

それを永遠と処理することができず、階段を上り下りするたびに視界に入る具合の悪さ。

でも、今年こそ!嫌な思いをする毎日に早々別れを告げてやる!!と心に決め、お酒の力を借りて夜の闇であまり見えない状況を味方につけてやってやりました!

 

段ボールをちぎってちりとり代わりにしてすくいあげて隣の草ボーボーの空地へポイ!

 

「やったーーーー」

 

内心こいつとの戦いに勝った気持ちでガッツポーズ(笑)

いやぁ、2匹目きたらどうしましょうかね・・・

 

あのセミもきっと食物連鎖に必要な存在なんだろうなぁ。

1年に数週間だけな必要あんのかな、と思ってしまうというか正直ゴッキーより嫌いな存在だ。