想う夜

仕事終わりのひとときにふと思うこと

お題「海派? 山派?」

絶対に海派である。
理由は簡単。虫が少ないから。

 

山に限ったことではないけど自然には虫が一杯。これは致命的です。

田舎っていいなぁ~景色が良くてのんびりしていて人が少なくて…なんて思うのは当たり前だけど、ちと待てよ?問題は虫だよなぁ~、と必ずそこに行き着きます。

 

海ってなんで虫少ないんだろう。

もちろんいるけどね、でも山なんて想像しただけで虫の宝庫のような。

あと山って何して遊ぶの?登ったり景色眺めたり?ん~まぁ一時期山ガールだのなんだのって流行ってたけどね、今のところまだ山にそれほど魅力は感じてないというか警官がないからか。

 

海はいいですねー。サーファーでもなんでもないし年に一回行けば今はいい方だけど、若い頃は数回は必ず行ってました。

何度低温ヤケドをしたことでしょう・・・

泳ぎにはめっぽう弱いから浮輪必須だけど、ただ波にのまれないよう波に揺られる。

波のなかった沖縄の無人島ではひたすらプカプカ浮かんでました。

すごい癒される。

 

ただ嫌なところもたくさんあります。

夏はとにかく海水浴客で混む、渋滞にハマる、無様な水着姿を晒せない、などなど。

そして帰り際の砂との戦い。

昔はよく海の家のシャワーを借りたりしてキレイにしてから吹き上げて着替えたものですが、最近ではそれも面倒で帰る前に適当に乾くまで浜辺でじっとしてからタオルでパンパン砂を払って終了(笑)

 

あれどうにかならないかなーと毎回思うけど、ならないね。

 

ということでいつか山の魅力に気づく経験をするかもしれないけども、今のところその経験をする予定もないので「海派」ですね!